EGBO BLOG

  1. ホーム
  2. エグボブログ
  3. できる市長、あかん市長

できる市長、あかん市長

2020.12.25

余談

最近、若い市長をよく目にします。対照的だな、と思って笑ってしまったのが、二人の若い市長。

一人は、毛利元就ゆかりの地、広島県安芸高田市の石丸伸二市長。
もう一人は、なんの変哲もない、愛知県西尾市の中村健市長。

広島県安芸高田市

まず、石丸伸二市長。

前回の児玉市長が贈収賄事件の引責で辞職。

後任候補として副市長の竹本氏が立候補を表明。

賄賂しておいて、すげ替え候補で居座ろうという魂胆。許せん!

他に候補者はいない(出さない)として、児玉−竹本の首すげ替え体制が出来上がる中、

「ちょっと待ったー!」

で対戦相手として立候補したのが、石丸伸二市長。

これに引き攣った「すげ替え体制」の狼狽ようを想像すると笑える。

そして、完全アウェイのなか、見事当選!

ほんとに勇気ある行動だと思う。

既得権益をぶっ潰して、新しい社会を築いていく、この姿勢がカッコイイ。

しかし、早速というかお約束というか、老人議員の嫌がらせにあい、twitterのフォロワーを味方に応戦する。

時代の手法を駆使するところは新しいが、古い体制にはよく思われないだろう。

前途多難だが応援する。

頑張ってほしい。

愛知県西尾市

もう一人、残念なのは西尾市の中村健市長だ。

西尾市と言えば、コロナ禍で市民に会食自粛を要請しながら、

市議会議員14人がコンパニオンを交えて大宴会をしたと非難された。

この宴会に中村市長も招待されていたが、

彼は、「この時世なので、今回は中止にしてください」とは言えなかった。

彼は1期(4年)市議会議員を勤めた後、市長に当選している。

任期中に大きな功績を残した実績はない。

裏で忖度があったかどうか、知らない。

彼は既得権益に抗い戦うことはできないだろう。

残念だが、早めにやめたほうがいいと思う。

既得権益をぶっ壊すのはそんな古巣にいたんじゃダメなんだ。

最初から潰しに行く覚悟で、孤軍奮闘しないと、若い市長なんて、老人議員に使われてポイだ。

蚊帳の外に置かれて、妨害されることもあるだろう。

でも、市民は新しい世を作ってくれる人を応援するんだ。

がんばれ、

若い市長。

若い社長。

ご依頼・お問い合わせ

新後継者育成講座のご相談