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ざんねんブーム?

2021.11.07

閑話休題

数年前(というよりコロナ禍前)は「すごい」が流行した。

「すごい会議」とか「すごい話し方」などなど。

とにかく「すごい」をつけると書籍でもセミナーでもよく売れた。

ここ最近、「すごい」→「ざんねん」に変わりつつある。

 

書店に行くと面出しで並べられる多くの新刊に「ざんねん」「残念」というタイトルが目立つ。

ポジティブな表現よりネガティブな方が消費者を惹きつける。

 

かつての「すごい」「強い」「できる」などの優れるアピールが脇に追いやられる背景には、コロナ禍の閉塞感があるのは否定できない。

最近、疲れの影響なのか、かつての優れるアピールはなんか嘘くさい、と言うかマウント取られているように感じる。

 

松岡修造の日めくりカレンダーもそう。

昨今の世相を反映して、2021年版は「ガッツポーズ」と「!」が無い。

確かに、あのポジティブ圧は、ちょっと。。ってなる。

みんな疲れてるんですね。

だから、「ざんねん」とか「だるい」などのちょっと引いた感じの方が共感を呼ぶ。

今はそういう時代なのです。

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